Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

Ninja



Since Andrew, who is one of my best friend, has been home on a visit with his family, we decided to meet when it is convenient for both of us. Accede to a request from his son, we visited Iga Ninja Mura in Mie pref. It took about 3 to 4 hours by train from Kobe, but we didn't feel bored because we had a great time to talk about recent event, Excel and Ninja! We made a round of visits at there in Ninja clothes.

親友のアンドリューが家族とともに里帰りしてるので、都合のいいときに会うことにしました。息子さんのリクエストに応えて三重県にある伊賀忍者村へ。神戸からは3〜4時間かかったんですが、近況やエクセルの事、忍者の事を話し合ったりしてたので飽きませんでした。忍者村では忍者の衣装に着替えて色々見て回りました。

Open Day 2008 Tokyo - afterword

Even if it's on the street corner, once I noticed an aquarium, I am impatient to see it. Last year, I saw an interesting aquarium that is placed in front of Don Quixote of Roppongi. Still now, I'd like to meet the lovely fish again.

This time, an event titled "Open Day 2008 Tokyo" related to the Microsoft MVP program was held at BELLESALE KUDAN . At the elevator hall, I found an aquarium which have some aquarium plants and neon tetras. After having a look at the tank, I felt good. Water cures all things.
Here is the photo.


By the way, at the Open Day, I have a meaningful experience. And there, I could meet many old friends and got new friends as well. Not sure if I'll be able to attend to the Global Summit as yet, hope meet them at the Redmond campus again.


Tech ED 2008 in Yokohama

というわけで、やってきました横浜。



Tech ED 2008 in Yokohamaというカンファレンスに参加しています。
http://www.microsoft.com/japan/teched/2008/default.mspx

昨日は雨が降ってましたが、雨の横浜もいいですね。
ホテルの部屋から見えるみなとみらいの夜景がとっても奇麗でした。

桜木町に泊まっています。いつも思うのですが、港町だけあって神戸とそっくりです。
遠方にいる気がせずにとっても落ち着く街です。

オーストラリアへ行きたい・・・

明日から14日オーストラリアのシドニーでエクセルユーザーカンファレンスが行われるのですが、USリージョンでノミネートされているMicrosofMVPの友人、DamonやDickも参加する様子、しかも今回は講師として。

中でも興味があるのはこの二つ・・・。

Damon Longworth - Microsoft MVP
Using Arrays in VBA

Dick Kusleika
Importing External Data - Queries, etc.

というか、結構得意な内容なので、これで講師になれるなら講釈を垂れたいですw で無料でオーストラリアへ招待して欲しいです!!!

まあ、カンファレンスの内容にも興味はあるのですが、本音は・・・



「暖かい南半球に行きたい・・・」



というだけです(笑)



開催場所を見ると"South Steyne"というところにリンクがあったのですが・・・

これは・・・船じゃぁないですか??

しかも料理もおいしそう!! 

次回は是非招待してほしいです!!



Excel User Conference

http://www.exceluserconference.com/AUEUC_Schedule.html



Welcome to the Excel User Conference web site - now expanding to include Access.The site will provide information about user conferences held around the world for Microsoft Excel / Access users.
Upcoming Conferences:
Sydney Australia, March 12-14, 2008

We are excited to announce that dual events are planned. An Excel conference directed towards spreadsheet users along with agenda for Access users dedicated to working with databases. The conference will be sprinkled with ways to integrate both programs.

The event will allow delegates to learn about Excel and Access. Registrants can choose to attend Excel and Access sessions based upon individual interests.



クリスマスイブ

週明けはクリスマスイブですね〜。しかも祝日の振替でお休みだと昨日知ったところなんです!皆さんどのように過ごされるのでしょうか?

私は・・・とても悲しい過ごし方です。まあ、仏教徒だから別に良いと言えば良いんですけどね!実は25日が会社で予約された健康診断なので24日は食事は控えなければなりません。そして25日にはケーキの代わりにバリウムを頂くことができます。(イチゴ味だといいなぁ・・・)とうとう昨年からバリウム組の仲間入りですよ・・・(泣)

あれってバリウムを飲むときに炭酸の顆粒も渡されて、「はい、飲んでください!ゲップはしちゃダメですからね!」と言われるのですが、コーク大好きの私にとってはお茶の子さいさいです・・・。と書いててなんだか悲しくなってきました。

こういう時は楽しい事を思い出すと良いらしいです。The First Bar Roppongi。ここは最近よく遊んでもらう仲良しの友人と先日行ってきた六本木のバー(ほとんどクラブ?)なのですが、結構まったりとできたのでご紹介しておきます。他のクラブ(ドンキ横2Fとか)は人口密度が高すぎでした。あれなら通勤電車でiPOD聞くのと変わりません(笑)ここの場所はたぶん・・・ドンキの向かい側あたりの地下です。(すいません、てきとーで)最初はすっごく怪しい裏口から入ってしまい、階段下で休んでいた店員さんに入り口を教えてもらいました。
The First Bar Roppongi

続きを読む »

Rolling Stone Cafe

打ち合わせで六本木ヒルズの近くにできたRolling Stone Cafeに行ってきました。
http://rs-cafe.jp/


とっても良い穴場ですね。ほとんど飲み物しか飲まなかったのですが、行ったことのある人のブログを見てみると・・・けっこう美味しそうなフードメニューが沢山ありますね。「ローリングストーンバーガー」・・・食べればよかった(笑)



私は疎いのでもし出会ってもわかりませんが、芸能人もけっこう利用してるそうです。

ちょうどこのRolling Stone Cafeの下(2F)にある絵画を見れるバーのようなお店もカナリよさげでした。未入店なのであくまでも覗いた感じの想像です。

忘年会

今日はHotel Monterey GINZAで会社の忘年会でした。その後は同じく銀座のイタリアンで2次会。もうお腹一杯です(笑

うれしい事に社内でのベストドレッサー賞・男性部門を頂きました。といっても普段と変わらない格好だったんですけどね。ピンクのドレスシャツとシャネルのタイが効いたのでしょうか・・・? ともかく、投票していただいた女性社員の方々、ありがとうございました。社内の平均年齢以上になってしまったオジサンですが、励みになりますm(__)m




ちょっと一休みしてから広尾のカジュアルイタリアンで友人たちとちょっと遅めの夕食を楽しんでくる予定です。↓




では、いってきまーす!

神戸ウェルカムオフ

友人が関東から遊びに来るということで、関西在住の知り合い数名で友人の誕生会を兼ね、ささやかなウェルカムオフを開催しました。お店の場所は三ノ宮、今やなぜか全国的に有名になった生田神社の近くにあるLIBERaL oriente(リベラル オリエンテ)という全席ソファーのカジュアルレストランです。今回は前もって予約しておいたので個室をキープ。黒を基調としたアダルトな空間をテーマにしているお店だけあって、ゆったりとしたとても楽しい時間を過ごすことができました。


その後は北野の異人館を見学に。私も神戸にすんではいますが15年ぶりぐらいに訪れました。地元の観光地ってなかなか行く機会がないものですね。


とても楽しい休日を過ごすことができました。時間が過ぎるのがあっという間でしたね。参加者の皆さまありがとうございました。

Rさん、頂きました携帯のストラップ、大切にさせていただきます。ありがとうございました。(^^ 
※妻が「すごくセンス良い!関西にお住いだったら教えてほしいぐらい♪」って言っておりました。

マイクロソフトデベロッパーフォーラム

11月9日、マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)であるスティーブ・バルマー氏のマイクロソフトが考える近未来のビジョンについてのプレゼンとデベロッパーとのディスカッションが行われました。場所はホテルニューオータニ東京ザ・メイン 芙蓉の間。私のMVPアワードのコンピテンシーはエクセルなのでデベロッパーというよりもインフォメーションワーカーなのですが、会社で行っている実務はデベロッパーに近い面もありますので非常に興味を持って参加させてもらいました。



▼写真はエクセルゲームの近田さん(左)と。

目の前2メートルほどの距離でスティーブ・バルマー氏から発せられるパワフルな語り口調はグローバルサミットでの時よりも若干おとなし目に感じましたが、その分、誇張表現のない意見を聞けたような気がしています。

 


▼写真はディスカッションやプレゼンを行うバルマー氏。
近未来のビジョンについて、テレビで放映されたタイガーウッズのショットに関してビル・ゲイツとリアルタイムで話せるようなテクノロジーを例にあげたユーモアも印象的でした。

興味のある方は後日下記URLでWebcastが公開される予定だそうですのでご覧ください。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/events/visions/default.mspx

RIMOWAのスーツケース

13日(土)に品川でMicrosoft Japan MVPサミットが行われました。参加者の皆様、お疲れさまでした。詳細は他の方々の日記で書かれてるようなので省略させて頂きます。また写真の公開も、公開して良いのかどうかわからない人が背景に写ってたりするので、顔出確実にOKで問題なさそうなのをチラッとだけ。(写真1枚目)念のため、他の参加者の方々のお顔がうつるとよろしくないのでボカシを入れておきます。


MVPサミット後の懇親会でビンゴ大会があったのですが、なんとそのビンゴ大会で1等をゲットしました。今までこういう大会で商品をもらったことがなかったので凄くうれしかったです。これがドイツのインポートブランドRIMOWAのもので、結構高級なつくり。(RIMOWAだから値段も高いと思いますので当り前か)。貧乏で破れたジーンズしか持ってなかったですし、加えて大きなカバンも持たずに出張に来ていたので真面目にうれしかったです。(写真2枚目)


最後の写真は実は凄いものなんです。会場にはXBox360の開発スタッフがLiveを行っていたんですが、そこにExcelゲームのことを熱く語るExcel Game MVPの後姿です。ExcelゲームがXBoxに移植される日も遠くはないかもしれません


この後も2次会、3次会と盛り上がり非常に楽しいサミットでした。私は日曜日、東京での仕事も済ませ無事昨晩帰宅いたしました。

 | HOME |  »

calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



recent comments




recent entries




categories




links




search




お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds