Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

Reunion? with my old friend

We've known eachother for more than 8 years but we'd never met in person yet. My first impression was ...I had the feeling that we have met before. lol

Took a walk around Suma sea side

These photos ware taken while I took a walk around the Suma seaside area yesterday.























続きを読む »

Wallpapers

Since I'm a Buddhist, I don't celebrate Christmas like Christians do.
But I love Christmas atmosphere, so I tried taking a picture of these photos with using a small Santa clause doll which my friend presented to me the other day.

Those can be used as wallpapers - 1680 x 1050 pixels (for 20 inch wide monitor)





休日の散歩(舞子〜明石方面へ)

今日はちょっと足を延ばして(といって自宅から徒歩ですが)、舞子駅から朝霧駅までをカメラ片手に歩いてみました。神戸市の西側になります。

では、早速行きます〜! まずは有名なつり橋「明石海峡大橋」です。












その近くにあるリゾートホテル。
ここは会員になると室内のウォーキングプールが使えます。
私と妻は会員でしたが、通う時間がなくなったので辞めました(笑)






国道二号線に出ると海沿いに洒落たカフェバーやジャズバー、イタリアンレストランがあります。
決して豪華ではないんですが、シャビーな感じが海沿いに似合ってますね!








川から海へ流れ込む瞬間です。水の色が違いますね。






明石海峡といえば「タコ」こんなマークやオブジェも見逃せません(笑)









大きな写真はこちらで見れます。

マクロレンズ

実は忙しさにかまけ、未開封になっている品物が数多く眠っている我が家です(笑)前に衝動買いしたこのマクロレンズもそのひとつ。購入から半年以上の時を経てようやく本日開封してみました。(笑)


で、デジタル一眼に装着し、近くにあるものをパシャリ♪
これらは一体何なんでしょうね〜?



続きを読む »

flickr

いままでサイト内でいろんな写真を公開してきましたが、流石にだんだんとファイルが増えるにつれて、写真がサーバーを占有する割合が上がってきました。一応もう少し余裕はあるもののこのまま写真が増え続けてゆくとそのうち公開できなくなってしまいます。

こういった写真の共有サービスはいろいろありますが、私が今一番気に入っているのはflickrというサービスです。タイトルやコメントも簡単につけることができますし、setという単位でアルバムのように管理することができます。

現在、かなりのスペースを占めていたGlobal MVP Summitの写真をこのflickrへと移動しました。かなりスッキリとしましたし、管理もしやすくなりました。

ただこのflickr、無料で利用する場合は最近追加した200枚までしか表示できないという制限があります。年間24.95$でプロフェッショナルアカウントに移行でき、そうなると無制限でストレージを利用できます。(表示されていなかった写真も表示されるようです。)
管理画面はこんな感じです。


HDR

エクセルの達人にインタビューをしてゆくシリーズである「セルマスター」にも寄稿してくれたこともあり、同じ時期にMrExcel.comのメンバーとしてMVPアワードを受賞した友人のワン・パブロ(JP)。彼とは「MVP同期」ということもあり、他のMVPたちに比べてもより一層親近感を持っています。

彼の趣味の一つに「写真を撮る」という事があるのですが、私も写真は好きなのでその部分でも興味を持っている分野が似ているのかもしれません。

先日彼に数枚の写真を見せてもらったのですが、その中に絵のような写真のような不思議な写真がありました。きっとフォトショップで加工したのだろうと思い聞いてみると、そうではなくてこれはHDRという手法で撮ったとのこと。HDRとは同一の被写体を露出を変えて複数回撮影し、最後にそれらを合成することで幅広いダイナミックレンジの「写真」を作成する手法のようです。
HDR とは
人間の目は非常に広い範囲の明るさレベルに適応できますが、カメラで撮影した写真やモニタ表示で再現できるダイナミックレンジ (暗い部分と明るい部分の比) には制限があります。HDR では、幅広いダイナミックレンジを再現でき、実際に目で見た風景に限りなく近い照明効果を作成できます。
現在、HDR 画像は主に映画、特殊効果、3D 作品、一部のハイエンド写真などで使用されています。

これは彼のデスク周りの写真なのですが、HDRを使うとこうなるそうです。
クリックして拡大してみるとより一層イラストのような不思議な感覚を楽しめます。




まだ作成方法などは全然わかりませんが、少しHDRという手法にも興味が出始めました。

 | HOME | 

calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



recent comments




recent entries




categories




links




search




お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds