Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

MVP OPEN DAY

東京コンフェレンスセンター・品川で行われたMicrosoftのMVP Open Dayに参加した。エクセルのMVPとしては Office TANAKA の田中 亨さん、 News Group(microsoft.public.jp.excel) でご活躍の宮下 正孝さんと私の3名が出席。NDAに絡むかもしれないので詳しい記述は避けるが、既存・新規MVP合わせて約80名程が参加。

 

現在MVPの数は日本在住が102名、米国2名、日本在住で海外選出が3名、σ(^^)、で日本選出MVPとしては合計104名。マイクロソフトとしては今後、MVPプログラムの浸透を図るため、日本選出のMVPの数を増やしてゆく方針らしい。日本のMVP LEADの沼口氏ともお会いすることが出来、またマイクロソフトがこのMVPプログラムにかける熱意が伝わるお話を伺った。レッドモンド本社からもSQLサーバーの開発チームが参加し、デモ・質疑応答なども活発に、有意義なカンファレンスが行われた。アジェンダを見ると非常に長い1日だと思っていたが、あっと言う間に終了時間の8時が来てしまうほど熱気あふれるものだった。

※写真に写っている後姿は、なんと15歳の最年少MVP!

Global MVP Summit 2004 in Seattle - Can I go?

4月にREDMONDのマイクロソフト本社で行われるグローバルMVPサミットの準備がやっと完了した。当初はMicrosoft Asia limitedが準備してくれるGlobal MVP Summitツアーに参加して、日本人チームで楽々移動の予定だったが、ツアー出発予定日の午前中に用事が出来てしまいツアーには参加できなくなってしまった。仕方がないので自分で便を探すことになった。

ホテルはUSのMSが用意してくれるので、各国のエクセルクルーと同じ W Seattle Hotel を予約。しようとしたが、既に満室との返答。Japanesr MVPのホテルとも、Excel MVPsとも違うホテルになってしまうと、折角行くのになんだか面白くないと思い、サポートチームに直談判したところ、なんとかエクセルチームと同じ W Seattle Hotel に予約をねじ込んでくれた。(感謝)




これで、寂しい思いはしなくて済みそうだ。 今回のMVPサミットにはセルマスターで寄稿してくれた John Walkenbach , Anpy Pope , Juan Pablo Gonzares , Jon Peltie, Bob Umlas なども参加が決定しており、John Walkenbachからセルマスタースペシャルミーティングをやろうじゃないか!とお誘いを受けたので快く承知した。あとは、飛行機だけだ。





神戸からの参加になるので関空からシアトルへの直行便を探したがどうやら直行便は飛んでいないようだ。成田経由で行く場合は待ち時間がアメリカに着いてしまうのでは?というぐらいある便しか空いてなかったので、サンフランシスコ経由の便で決着。シアトル到着後は、時間があるのでスペインチームと合流し、街中をブラブラしようという約束をした。よし、これで準備はOKと思いパスポートを確認の為引っ張りだしてみるとちょうど期限が切れていた(泣)

まだ、準備期間は続きそうです。

エクセルでお気に入り

陽気なオーストラリアの友人Daniel Klann(ダニエル・クラン)がエクセル用の便利なフリーソフトを出している。その名もすばり「Favourites.xla」。要するに「お気に入り」のファイルやフォルダをすばやく開けるアドインである。

最初は英語版しかなかったが、実は私が愛用しているうちに、日本の友人が見つけて「日本語化してくれへん?」と頼まれたので日本語化しました。ダニエルも快く了解。操作は至って簡単で、インストール後、右クリックすると「お気に入り」とメニューが表示されます。追加したファイルやフォルダはそのメニューの上に表示されていきます。便利な機能は、今開いているブックをそのままリストに追加できること。これで、ブックがどこに行ったのかを一生懸命時間をかけて探す必要はなくなります(→私だけかも?)。おまけに、「フォルダ」単位で追加もできるので、よく使うファイルをまとめて放り込んでおけば、すぐに使える状態になります。




これがファイル整理のフォームのイメージです。追加や削除が簡単にできてとても便利です。






ダウンロードはこちらから

Converting BMP

セルマスターでも登場していただいたイギリスのExcel MVP アンディ・ポープのサイトにビットマップをチャート化する面白いコードを見つけた。 56色以下の配色であれば、再現できるようで試してみると結構面白い。操作も簡単なので、興味のある人は彼のページの[XY-Scatter chart]をクリックするとダウンロードできます。

 | HOME | 

calendar

01 | 2004/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 - - - - - -



recent comments




recent entries




categories




links




search




DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds