Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

MobileTS

CLIEからWindowsXPのリモートデスクトップにアクセスするためのソフトウェアMobileTS。トライアルできるようなので早速インストールしてみました。
http://www.ddhsoftware.com/mobile_ts_ssystem.html




設定は拍子抜けするほど簡単でした。コントロールしたいWindowsXPのIPアドレスを入れて「Connect」ボタン
を押すだけです。これでWindowsのログオン画面がCLIEの画面に表示されます。ユーザー名とパスワードを入れてログオンするとCLIEの画面に見慣れたWindowsのデスクトップが表示されました。


画面をキャプチャしたかったのですが、フリーソフトでUX50に対応した物が見あたらなかったので、カメラでの撮影です。



では、早速使ってみよう!と張り切ってみたのですが、画面の解像度の設定が上手くいかず、色んなプログラムは起動できるものの、残念ながらCLIE経由でサクサクと使ってみる事はできませんでした。




また折角ワイドスクリーンのUX50なのに、Windowsの画面はスタイラスのエリアを隠してもワイドにはなりませんでした。どうやらワイドでは使えないようです。

今日は時間切れなのでテストはここまでとします。また使ってみて発見したことがあれば追記していきます。

WinAntiVirus Pro 2006

推薦ソフトだと勘違いされては困りますので、まず結論から書きます。WinAntiVirus Pro 2006というソフトウェアはかなり悪質なものなのでインストールしてはいけません。

海外のサイトをサーフィンしているとこんなメッセージが突然現れることがあります。




以前はアダルトサイトやアンダーグラウンド系の怪しげなサイトに多かったのですが、今では見た目は結構普通に見えるサイトでも出てくる場合があります。


「注意:レジストリデータベース、システムファイルにあるエラーによってコンピュータは機能が正しくなくて、フリーズ、クラッシュの恐れもあります。エラーを修正するとコンピュータパフォーマンスが向上してデータ損失ができなくなります。

WinAntiVirus Pro 2006をインストールしてコンピュータを無料スキャンしますか?(推奨)


ちゃんと文章を読めば日本人であれば気付くと思うのですが、かなり怪しい日本語ですね。
この時点で「キャンセル」や「×」ボタンでこのメッセージを閉じようとしても別のウインドウが表示され、インストールを催促するような文面が表示されます。




この文面は、さもコンピュータに問題があるかのような虚偽の内容です。インストールすると購入を催促する広告やウイルスの感染警告が増加します。これはウィルス対策ソフトの名を騙ったニセモノ、一種の詐欺ソフトですね。ですからクレジットカードの番号などは絶対に入れてはいけません。

万が一インストールしてしまうと、完全にクリーンな環境に戻すのはそうとう厄介なようです。

お気をつけください。

無線LANの人は要注意

あなたは今、どうやってインターネットに接続していますか? もし無線LANを使っているのであれば要注意です。

電源をONにしているだけで情報が盗まれる可能性があるそうです。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/060821_10th/

TechED 2006直前

とうとう来週の8/29〜9/1までの期間、デヴェロッパーカンファレンス TechED2006が横浜で開催されます。

いつもながら開催時期が月末月初にかかるのでスケジュール調整が大変難しく感じます。夜はホテルからリモートデスクトップでオフィスのPCに繋いで仕事になりそうです。

と愚痴を言いながらも参加しますので、参加される方は会場でお会いしましょう。

よろしくお願いします。

瞬間雷雨

今日の夕方、瞬間的な雷雨に襲われました。建物の中に居たので、雨がひどいなぁ〜とか稲光が凄いとしか思っていなかったのですが、そのうち落雷の音が段々と近づいてきました。迫力のあるドーンという音が響いていました。

昔の話なのですが、私が5歳頃、近所の友達の家から帰る途中に間近で落雷を体験したことがあります。雷が落ちた場所と私が歩いていたところの距離は100メートル程しか離れていなかったと後になってで親から聞かされました。本当に落雷の衝撃は凄いですね。誇張表現ではなく、衝撃で身体が飛び上がりました。強烈な光で目の前は真っ白で何も見えなくなり、腹の底に響いたドーンという轟音の後は耳鳴りで音も暫く聞こえませんでした。

今日の雷はその時と比べると全然対したことはないのですが、かなり近くに落ちていることはわかりました。子供の頃にそんな体験をしているのですが、雷は不思議と怖いと思ったことはありません。稲光などは綺麗だと感じてしまいます。そんな訳で窓の外をちらっと眺めたその時です。

ブチッ!っと事務所内のコンピュータ全部が再起動し始めました。停電です。長い間ではなく、ほんの一瞬でしたが保存していないデータは綺麗に消し飛びました。UPS(無停電装置)を修理に出していたのでサーバーも再起動を余儀なくされました。

サーバーは幸い被害が無かったようで安心しましたが、なぜか私のパソコンで日本語の漢字変換ができなくなりました。メモ帳やエクセルは大丈夫なのですが、メッセンジャーはひらがなとカタカナしか変換されません。

キーボード、マウスの不具合に続き、最近は文字入力関連の問題に悩まされています(^^ゞ

今までに作られた偉大なソフトウェアは?



米InformationWeek誌はIT関連の最新技術や製品紹介、ベンダーの動向を得られる有名なソースですが、InformationWeekのチャルズ・バブコック(Charles Babcock)氏が「今までに作られた偉大なソフトウェアは?」という内容で記事を書いています。なんと、エクセルが堂々の9位に入っています。




ちなみに1位から3位ですが

1.UNIX
2.IBM’s System R
3.Gene-sequencing software at the Institute for Genomic Research

UNIXと並んで評価されているとは、さすがエクセル!
Mac OSが第8位という結果を見れば、ここに選ばれるのがどれほど凄いことかわかりますね。

 | HOME | 

calendar

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



recent comments




recent entries




categories




links




search




お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds