Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

DELIZIE DI CALABRIAのスパイス

先日知人の奥様よりDELIZIE DI CALABRIAのスパイスを頂きました。
なんでもイタリアにお住まいの友人から頂いたものの、あまりにも辛く今まで使う機会がなかったとのこと。
私が辛いもの好きだと聞いて、このスパイスをもらったという次第です。

さて、今日早速パスタで試してみました。ほんの少し入れただけなのですが確かに辛いです。でも美味しい!
中にはなにが入っているかというとチリ・ペッパー、塩、ガーリックとこれだけでペペロンチノが簡単に出来てしまいました。

辛いもの好きな方にはお薦めです。

参考:
DELIZIE DI CALABRIAのWEB SITE(イタリア語です)
http://www.deliziedicalabria.it/

エクセルVBAの開発環境

今まで人がプログラムを組んでいるのをじ〜っと見る機会はないのですが、どんな開発環境で作っているのかというのは結構気になります。

初めてVBAでプログラムを組んだときは、Debug.Printの使い方も知らなかったので、変数の値を確認したいときはMsgBoxばかり使っていました。その後イミディエイトウインドウの存在を知り、Debug.Printを使いまくったコードを書いていました。しかし慣れてくるとこれも結構手間。またVBE(Visual Basic Editor)の表示メニューを見ているとウオッチウインドウというものがあることに気づき、ウオッチ式を追加しステップ実行でウオッチウインドウに表示される値を追いかけるスタイルになりました。

コードのインデントもしかり。自動インデントツール(http://www.oaltd.co.uk/Indenter/Default.htm)を知るまではチマチマと手動でインデントしていましたし、マウスのホイールスクロールソフト(http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm)も今では手放せません。

Visual Studioなどの開発環境で慣れたあとに、エクセルのVBEを使うとこういった事を強く感じます。もしかするとVBAにももっと私が知らない快適開発環境にするツールがあるのかもしれません。

DS Lite

今更ながら昨日DS LIteを買いました。いいえ、私が欲しかったのではありません。妻が以前「お料理ナビ」のCMを見てたときに興味を示していたので、買ってみたんです。とりあえず本体とソフトを4〜5本。想像してたよりも安かったので助かりました。高機能なので7〜8万するのかと勝手に思ってました。w PDAとか携帯の価格と比べるとゲーム専用機って物凄くお得な価格設定だと思いました。

さて、家にかえって妻にプレゼントしたところ、ゲームをやらない彼女なのですが非常に喜んでいました。早速「脳トレ」をやり、10分ほど遊んでみていたようです。その後はソフトを交換して「英語漬け」を。
私もチャレンジしましたが、判定はF。「アルファベットが読めるレベルです!」という結果。
その結果を見て妻は大爆笑していました。

そんな事言われても、結構書くのが難しいですw
Palmのグラフィティという手書きでアルファベットの様な文字を使い入力をする入力方式があるのですが、どうしてもアルファベットじゃなくてグラフィティで書いてしまう・・・。しかも普通に英語で書けたとおもったら文字と文字を繋げて書いてしまい認識されない・・・。暫くはアルファベットを書く練習から始めなければならないようです。

ということはアルファベットが書けないのですから、「アルファベットが読めるレベルです」という判定は正しかったのでしょう。

ABCからはじめてみますw

Windows Vista

ここ一ヶ月、MSDNのサブスクライバダウンロードになぜかログインできない現象が続いていたので、解決しようとする努力もせず、そのままにしていました。

ということはWindows VistaもOffice2007もBetaバージョンのまま使い続けていたということです。製品版がでているにも関わらずです。

さすがにこれはよろしく無いと思い、MSDNのサポートに電話したところ、サポートのお姉様(たぶん年下)が優しく対応してくださりズバッと解決したので早速製品版をダウンロードかけました。Windows LiveのIDとMSDNのIDの関連付けに不具合があったようで、こちらが申し訳なく思うくらいに謝ってくださいました。おかげで無事ダウンロードできるようになりました。

最近はギガバイトオーバーのファイルもザラなので、ダウンロードは夜の内に行っておくのが正解です。すると朝起きたときには完了しているという算段です。

とりあえずダウンロードが完了したら週末にでも環境構築をしてみるつもりです。

ISOイメージの使い方ですが、みなさんはどうされてますか?私はメディア節約のため、DVD-RやCD-Rに役のはOSぐらいです。あとはDaemonToolsという仮想ドライブマウントツールでISOイメージを仮想ドライブとして認識させて使っています。この方がインストールも早いですし何かと便利なので、普通にインストール用のCDのあるアプリもISO化してハードディスクに入れているぐらいです。

ウォーターサーバー

※コンピュータの「サーバー」とは関係ありません。

先日ウォーターサーバーを注文しました。注文しましたと行ってもサーバー自体の値段は無料。一ヶ月間に6,000円以上の水を注文すれば無料でレンタルしてくれるというお得なサービスです。6,000円というと約40リットルなのでわが家の場合10日弱しかもちませんがw 現在大人気のようで、ようやく昨日サービスマンが来て設置が完了しました。

フロア型を導入したのですが、ボディサイズは約40センチ四方と思ったよりもコンパクトで殆ど場所をとりません。電源を入れておくことでいつでも冷水と温水が楽しめます。

今回トライする「大峯山 神泉洞の水」は名水百選 洞川湧水群神泉洞から採水されています。これは奈良県吉野郡天川村(てんかわむら)の吉野熊野国立公園内にあるという聞くだけで美味しそうな水なのですが、これに加えて今回の決め手となったのはこの水に含まれている成分です。
水質検査データ (1リットル当り) 硬度30(軟水)
カルシウム 11mg/リットル
ナトリウム 1.5mg/リットル
カリウム 0.44mg/リットル
マグネシウム 1.0mg/リットル
セレニウム 10μg/リットル
有機ゲルマニウム 100μg/リットル
白金(プラチナ) 100μg/リットル
金 50μg/リットル

なんと、微量ではありますが有機ゲルマニウムとプラチナが含まれているんです。

健康にもよさそうでしょ?
http://www.uemotosetsubi.net/about/index.htm

急がば回るな

先週、とあるNYブランドの時計をネットショッピングで購入しました。最近珍しいリューズ式で電池が無くても動くというところが気に入って買った時計で、品質・値段共にまったく不満はなかったのですが・・・。箱をあけ、中身を出してみると

「時計のバンド調整は専門店へ依頼してください。」と説明書に書いてありました。

ああ、そうか。通信販売だとリストバンドの調整ができないんだなぁ・・・と気づいたのは品物が届いて説明書を読んだ後でした。

最近、近所に「時計屋さん」と呼ばれるお店が無いことにも気づきました。でもデパートや大型のショッピングセンターには時計販売コーナーがあるから、そこに持ち込んでもらって直せばいいや。と軽い気持ちで出かけたのですが・・・

「申し訳ありません。こちらで購入された時計で無い場合は・・」

と見事に断られ続けました。

お店を変えてみましたが、「申し訳ありません。こちらでは承っておりませんので・・・」

と似たり寄ったりの回答。

こうなったら自分でやろう!と家に持ち帰りネットで情報を検索してみました。
ありました。ありました。

http://watch.citizen.co.jp/cs/faq/ans/a_ans2.htm


私の時計は幸いにも簡単そうな「ネジ式」。自宅には精密ドライバーもありますし、これなら自分でできそうです。

早速やってみたのですが、あっけないくらい簡単にできました。こんなことなら最初から自分でやればよかったです(笑)

BLUE DRAGON

12/7リリースのXBOX360用のゲーム「ブルードラゴン」がマイクロソフトから届きました。メディアなどでたくさん紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、キャラクターデザインを鳥山明さんが手がけているロールプレイングゲームです。ストーリーは10万年以上前、魔法と機会を意のままに操り、隆盛を誇った古代文明があり、その文明が滅んだ理由など忘れさらられた時代が舞台。主人公の好奇心旺盛な16歳のシュウと仲間たちがその舞台で様々な冒険をするというものです。

早速パッケージを手にとって見るとやけに重い。中を開けてみて納得です。なんとDVD3枚組み。重いはずです。ちょっと時間が取れたので早速やってみました。

ゲームが始まったとたんそこは3Dの鳥山ワールドそのものでした。グラフィックもとても丁寧で綺麗。細かな部分にまで気を使っているのがわかります。私のイメージとしてはハイクオリティなドラクエという感じです。敵と戦うとレベルアップしてどんどんとパーティのメンバーが強くなって行きます。これは面白くてやめられなくなりそうですが、今は忙しいので泣く泣く1時間でやめておきました。

ゲームの題名からもわかるようにドラゴンがストーリーの上で主人公の少年と絡んできます。鳥山さん、ドラゴン大好きなんですね!

また時間があればレビューの続きを書きたいと思います。実は手持ちにゲームソフトがどんどん溜まって行くのですがまだ手をつけていないものも一杯で・・・w

牛乃匠

今晩は牛乃匠という神戸創作焼肉へ妻と行って来ました。実はここへ行くのは今回が2回目。先週、美味しいお肉が食べたくて行ってみたのですがなんと定休日。涙を飲んで帰ってきたという思い出があるのです(笑)

ここは外観はもの凄く高そうなんですが、実際は想像よりもずっとリーズナブルです。黒を貴重にした店内。個々のスペースは簾で区切られており、解放感があるのですがプライバシーが適度に守られ落ち着いて食事ができる。そんなお店です。

神戸牛というと滅茶苦茶高いというイメージがあるのですが、その期待を見事に裏切ってくれます。あまり詳しく書くと嫌らしいのですが、二人で行っても諭吉さん1枚ちょいで満足できますので気軽に入ることができます。

今まで食べた中でハズレの肉がないお薦めのお店です。中でも今日食べた中で美味しかったのは但馬牛イチボと神戸牛モモ芯のステーキです。あとタタキや生レバなどのお刺身もお薦めです。全くといって良いほど臭みがないので、今まで生レバを食べられなかった妻でさえ、生レバが好物になったほどです(笑)

ここはウェブサイトがないので興味があるかたの為に住所と電話番号を書いておきます。

神戸市西区伊川谷町有瀬字土橋660

TEL 078-978-1550
定休日:火曜日 ← コレ重要w

Xbox Live ビジョン

先日マイクロソフトから「Xbox Live ビジョン」が届きました。Xbox Live ビジョンカメラをXbox 360本体につなぐことで相手のプレイヤーとビデオチャットをしながらゲームを楽しむことができるようになります。

Xbox Live ビジョンのセットに含まれているのは、写真の「Xbox 360 ヘッドセット」と「Xbox Live ビジョンカメラ」、そしてXboxLive 1ヶ月ゴールドメンバーシップの利用コードとXbox Live アーケードゲーム “UNO” の利用コードです。「Xbox 360 ヘッドセット」はワイヤレスコントローラーに接続すれば動作しますので、ワイヤレスの範囲内であれば、自由に動き回りながら話をすることが出来る仕様です。


このカメラはとヘッドセットはXbox 360だけでなくWindows XP搭載のパソコンでもUSB端子に繋ぐことで利用することができます。使い回しが利くので便利ですね!

早速”UNO”をXbox LiveのサイトからXbox 360本体へとダウンロードして試してみました。
同じ色もしくは同じ数字のカードを出すことができて、手持ちのカードを早く減らせば勝ち!そして手持ちのカードが1枚になるときには必ず「UNO!」と宣下するというルールだけは覚えていました。

あとのルールはうる覚えですが、試しながら思い出そうということで早速Xbox Liveに接続。接続すると他のオンラインになっているプレイヤーをXboxが探してくれます。私のゲーマータグも画面上に表示されました。そして早速他のプレイヤー2名が表示され、音声チャットで話しかけられました。日本国内のプレイヤーかと思いきや、聞こえてきたのは英語。どうやらどこから繋ごうとも自動的に世界中のプレイヤーと対戦できるようです。

4名集まった時点でゲームスタートとなるようなので、少し話してみることに。一人はどうやらアメリカ人のようで、かなりUNOが得意な様子。私が「久しぶりだから、初めてやるようなもんだ」と告白すると、いきなりオンラインにせずに練習モードで練習してからにしたほうが良いとアドバイスを受け、なるほどおっしゃる通りだと思い、オンラインでの対戦は一旦お預けにさせてもらい、練習モードで試してみることにしました。
音声チャットは思ったよりもクリアーで、スカイプのように聞き取ることができました。

その後はひたすら練習モードで練習。慣れないうちはコンピュータに負け続けましたが、ルールが簡単なこともあって段々とコツが掴めてきました。

次回はオンライン対戦に挑戦してみたいと思います。

散歩にて(2)

早朝の散歩にて撮影した風景です。最近のお気に入りコースは海沿いの石畳を歩きスポーツガーデン内を周回。結構人が少ないので貸切のような快適さで散歩できます。













Nikon COOLPIX7600

 | HOME | 

calendar

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



recent comments




recent entries




categories




links




search




お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds