Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

京都先斗町の旅

今日はお昼過ぎから急に甘いものが食べたくなったので、妻と二人で京都へ行ってきました。とは言っても急に思いついたことなので、家を出たのは2時を過ぎてから。とにかくその辺にあった服を羽織って髭もそらずに、一路京都へ!

行き先は京都へと向かう電車の中で相談しました。甘いもので京都といえば「和菓子」ですから、雑誌に出ていたお店を数点ピックアップしているうちに京都へと付きました。京都駅からお店までは結構距離があるのですが、運動も兼ねて歩いてゆくことにしました。しかし、寒い。とてもつもなく寒いです。冬の京都の底冷えをなめてました。お店に付くころにはスッカリ身体が冷え切っていました。

まず一件目は四条河原町にある弥次喜多という甘味どころ 。町屋を改造して立てられたお店で、とても素敵なところでした。ここでは温かい「粟ぜんざい」と「弥次喜多 」という黄粉と餡子のお餅を頂きました。
http://www.leafkyoto.net/newopen/0410/shop08.html


身体が温まったところで、先斗町の少し東にある「せせらぎすへら」というお店で「菓子の茶事」を頂き、甘いものはすっかり堪能しました。

http://www.ricordi-sfera.com/building/seseragi/index.html




甘いものが食べたくなったら、塩気のあるものが食べたくなるのが人情というもの。そこで、先斗町にある「宝屋」というラーメン屋さんでラーメンと玉子かけご飯を食べてきました。日が落ちてきて辺りは結構いい感じになってきてああ、京都だなぁ〜という気分にさせられました。

http://www.takaraya.info/

ここの玉子かけご飯は地鶏の玉子を使っていてとてもコクがあるのに加え、お醤油の代わりに塩こぶを入れるといった変わった食べ方が出来ます。これは大変美味しかったので是非お試しください。


おなかも一杯になったので、帰りはタクシーを拾って一路京都駅へ!
短い時間でしたが、京都の甘味を満喫した半日でした。

Global Summit 2007 - 前日

Global Summit 2007 - 前日 サミットのレポートをアップしてゆきます。例により、セッションの内容は非公開なのでセッション以外のものに限定させていただきます。3月11日(日)

JMTミーティング

シアトルのタコマ空港に到着すると携帯のメールが届きました。オレゴンのZackからで、早く着いたからWestinのバーで一杯やってるとのことなので、じゃあロビーで捕まえるよ!と返信してタクシーで移動。携帯はまだ初心者だが、英語でのメールがこんなにも書きにくい物だとは夢にも思いませんでした。英語入力にはIMEがないので一文字ずつ入力していかなければならないので20文字ぐらいでくじけそうになり、電話したほうが絶対に早いと感じました。英語でも携帯で簡単に入力できる方法はあるのでしょうか?

18時過ぎにWestinヘチェックイン。チェックインするや否や見慣れた顔ぶれがロビーにありました。その中で始めてみるのがカナダのKen Plusと奥さんのDee。Deeはキュートな笑顔が印象的なとても人当たりが良い人でした。Kenとは初対面にも関わらず写真で顔をみたり、チャットや掲示板で話したことが何度もあるのでなんだか変な感じ。早々にチェックインを済ませロビーに集合。

この日は私のエクセルコミュニティJMTのメンバーだけでミニミーティングを行う予定だった。参加者はアメリカからZack、イギリスからBob、カナダからKen夫妻、そしてオーストラリアからAndrew、日本から私の6人。


当初Kenの奥さんが探して、良さそうだということで予定していたレストランでしたが、まだ予約していないと言うことと、車で15分ほどかかるということで急遽予定を変更し、ダウンタウンのイタリアンレストランへ。ディナーを食べながらしばし談笑を楽しみました。




また各国の音楽をCDに焼いて交換するというイベントもありましたが、みんな忙しかったようで焼くのが間に合わなかった様子。また郵便で交換することを約束し楽しみにしています。中でも楽しみなのがカナダ産の音楽が数え切れない程MP3形式で詰まっているというKenのDVD。ちなみに私はCDに焼いて渡すことができたので良かったです。

その後ホテルに戻りシャワーで汗を流し、他のMVPたちがいるいつものバーへ。サミットの開始は明日からなのに既にここではサミットが始まっているような賑やかさで、夜中まで話が終わることはありませんでした。 続く

 | HOME | 

calendar

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



recent comments




recent entries




categories




links




search




お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds