Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

ローカーボ

ちょっと前の日記にも書きましたが、今年の目標は「脱!メタボ」です。

↑しつこい(笑)

去年の今頃の自分の体重を比べてみると、20キロ以上減っています。
そしてそのままなんとかキープできているので、現状ではほぼ成功していると言ってもいいでしょう。

しかし、私はものすごく太りやすい体質です。ちょっと食べるとみるみるうちに体重が増えてゆきます。これが車だったら少しのガソリンで長い距離を走ることができる低燃費な車として人気が出るのですが、身体は燃費が悪い方が好まれるようです(笑)そこで運動をして基礎代謝をあげる取り組みをしてきましたが、やはり出張や残業などが重なるとどうしても運動不足になってしまいがちです。

しかも今年も残り少なくなってきましたので、忘年会やそして年明けには新年会などの行事も目白押しです。おまけに今年最大のイベントでもある

定期健康診断

が12月25日のクリスマスに控えております。

ここでメタボと言われないために頑張ってきたので、何としてでも確実な結果を出したいところなんです。そこでダメ押しのように目をつけたのが「ローカーボ」。いわゆる低炭水化物ダイエットなんですが、私はこれを夕食にだけ行うことにしました。

やっぱり・・・お米っておいしいですからね。炭水化物LOVEなんです。
という訳で今週の夕食はカレー風味のポトフ、スープ付!です。簡単に言えば野菜カレースープです。普通のカレールーを使うと小麦粉が多いので、ピュアなスパイスを使って作ってもらいました(↓これ♪)




本当の「低炭水化物ダイエット」はいろんな制約があります。たとえば糖質をカットして脂質や高タンパク質中心の食生活にし、脂質分解に必要な栄養を多く摂取するなど結構気を使います。オカズの種類も増やさなくてはいけませんし、足りない栄養をサプリメントで補うなども必要ですが、夕食だけをこんな風にするならお手軽で続けられそうです。

ちなみに少しずつ結果が出て来てるので、健康診断までにはなんとかなりそうです(笑)

先日菊やっこさんに教えて頂いたこの「黒濃烏龍茶」も併用しようかな?

定期購読

毎回必ず読む雑誌を今までに買い逃した事はありませんか?私は結構これ、やるんです(笑)後で気付いてバックナンバーを取り寄せることもありました。図書館で借りて必要な部分だけをコピることもできますが、時間、手間、管理を考えると私には得策ではありませんでした。

そこで利用し始めたのが定期購読なんです。普段は意識しないと見逃す事が多いですが、たいていは最後のほうに定期購読の方法が掲載されています。

メリットとしては・・・

  • 買い逃したがない
  • 自宅まで届けてくれる
  • 安い

という事があります。例えば私が定期購読している雑誌の一つにターザンがあるんですが、普通に書店で毎号を買っているのと、定期購読では年間二千円程度の差が出てきます。一誌だけでは大きな差配は感じませんが、数種類になると結構大きな開きにが出てくるんですよね。

ところで、今週のターザンですが特集が「アンチエイジング大作戦!」です。
これだけのまとまった記事が載っていてこの値段とは。運動をしたことのない老若男女でも、今週号は買いで、しかも保存版ですね(笑)

今週のiPodシャッフル-その1

今週のiPodシャッフルとはシャッフルでiTunesからiPodに流しこんで再生した1曲目を含むアルバムを紹介していこうという企画です・・・が同じアーティストばかりになると面白くないのでなるべく連続しないようにします。

記念すべき第一弾は

エヴァネッセンス エニウェア・バット・ホーム
EVENESCENCE anywhere but home

でした。グラミー賞でおなじみなので洋楽好きの方には説明不要のバンドですが、ヴォーカルのAmy Lee(エイミー・リー)の「深い」声が大好きです。
サイトでサンプルが聞けるはずなのでご興味のある方はどうぞ。

日本語オフィシャルサイト
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Evanescence/



さて、第二弾はなんになるのやら、そしてこの企画ははたして続いていくのか・・・。
それはブログオーナーにもわかりません(笑)

アクセスが集中

サイトへのアクセスが集中して一時的に表示できない状態が続いています。

おそらく海外からの掲示板への不正アクセスだと思いますので一旦QAサイトのみを閉じて様子見をしようと思います。

こういう時に実際のトラブルよりも厄介なのがユーザーサポートになります。サイトを止めるアナウンスはするのですが、全てのユーザーが目にとめる訳ではありませんのでメールベースでの連絡になる訳ですが、何千通ともなるとこれがまたメールサーバーの負荷になるわけで頭が痛い問題です。

まあ実際には他のサービスを使ってユーザーには連絡を配信するのですが、一番時間を取られるのは「個別メールの返信」です。親しい友人はこういう場合はメールを控えてくれるのですが、あまり事情を知らない方々は、「どうしたの?」とか「いつ頃直りそう?」とか「思い出したんだけどあの件は?」などなど・・・緊急ではないメッセージも書いて下さるので、その返信に結構時間がかかったりすることもあります。

こういう時の為にもミラーサイトの必要性を感じる今日この頃です。

裏口探索

前に歯医者に行っています。という日記を書いたのですが
Part1 http://excelblog.14.dtiblog.com/blog-entry-67.html
Part2 http://excelblog.14.dtiblog.com/blog-entry-93.html

今日は全然歯医者に行く予定もなかったのに、歯医者に行ってしまいました。

私の今年の目標は脱!メタボです。その為年明けからダイエットを始めているのですが、そのアイテムとして活躍してもらっているのが「黒烏龍茶」なんです。今日も会社から帰ってから夕飯を食べるときに、揚げ物があったので「黒烏龍茶」を買って防御せねば!と思い近所のコンビニ(もどき)へ買いに行こうと思いました。そう思った時には、すでにスーツのパンツは脱いでたので、下だけジーンズで上はYシャツ、赤ジャケットを羽織ってというなんだか「それ、どうなのよ??」という格好で出かけました。
妻に「これ変?着替えの途中で気が変ってジーンズだけ履いたのバレるかな?」と聞くと、「普通に見えるよw」って言ってくれたので、言葉を信じてそのままです(笑)

コンビニ(もどき)は私が通っている歯医者に隣接しているのですが、そこで「黒烏龍茶」と最近大好きなコカ・コーラ・ゼロを買ってかごに入れていると、コンビニの店の奥の扉が開き、中からスタッフらしき人がでてきました。
別に気にもかけずにレジへ向かおうとすると「あらぁ・・・Coloさんじゃない??」とその人に呼び止められました。

続きを読む »

flickr

いままでサイト内でいろんな写真を公開してきましたが、流石にだんだんとファイルが増えるにつれて、写真がサーバーを占有する割合が上がってきました。一応もう少し余裕はあるもののこのまま写真が増え続けてゆくとそのうち公開できなくなってしまいます。

こういった写真の共有サービスはいろいろありますが、私が今一番気に入っているのはflickrというサービスです。タイトルやコメントも簡単につけることができますし、setという単位でアルバムのように管理することができます。

現在、かなりのスペースを占めていたGlobal MVP Summitの写真をこのflickrへと移動しました。かなりスッキリとしましたし、管理もしやすくなりました。

ただこのflickr、無料で利用する場合は最近追加した200枚までしか表示できないという制限があります。年間24.95$でプロフェッショナルアカウントに移行でき、そうなると無制限でストレージを利用できます。(表示されていなかった写真も表示されるようです。)
管理画面はこんな感じです。


買っちゃいましたよ、振動マシン

最近エクセルのネタが少ないって?? はい、そのとおりです。
これは技術ブログではありません。エクセルのことはWEBに書いたりしてこのブログでは補助的に情報をお伝えできたら・・・と思っています。

さて、題名の通りなのですが「フィットネスクラブで大人気!噂の振動ダイエットマシーン!」というやつが届き使い始めました。これはもうご想像の通りなのですが、ぶるぶる振動して有酸素運動をさせるあれです。グレードは家庭用の手軽なレベルです。

10分で2時間の運動効果!とかインナーマッスル強化!とか書かれていますが、まだ効果のほどはわかりません。ジムで何度かやったことはあるのですが、ジムのトレーニングと併用してるので、マシーン単体の効果はわからないのです。

これからの寒い時期、ウォーキングができない時などに代わりに利用してみたいと思っています。効果のほどはまた追ってレポートします!

以上、現場から速報をお伝えしました。

3連休を振り返って

この3連休は非常に有意義でした。

まず、ほぼペーパードライバーと化していた妻が6年ぶりに運転を再開したいという希望を告げてきたので、3日間、私が一日中助手席に乗り特訓(笑)最初はぎこちなかったものの、緊張がほぐれるにつれ、ナチュラルな運転に。車庫入れなどはもしかすると私よりも上手いのではないかと疑うぐらい上達しました。やはり、昔一度身につけたものはその気になれば短時間で復活するようです。目的地が景色の良いところばかりだったので、良い息抜きにもなりました。


次に昨晩なのですが、大切な友人からイベントに使うドキュメント作成の緊急ヘルプが入りました。彼女とは住んでいるとことが全然離れているので、電話とメールを使ったコミュニケーションでやり取りをしました。本職はプログラミングなので、こういったデザイン系ワークは本来「緊急」でやっつけるほどの度胸はないのですが、デザイン面を信頼して私に任せてくれたのでなんとか間に合わせることができました。文章や言葉からイメージを作る良い練習になりました。.

現在19:39分。まだ今日は時間が残っています。
心残りだった運動をするために、ウォーキングに行ってくることにします(笑)

HDR

エクセルの達人にインタビューをしてゆくシリーズである「セルマスター」にも寄稿してくれたこともあり、同じ時期にMrExcel.comのメンバーとしてMVPアワードを受賞した友人のワン・パブロ(JP)。彼とは「MVP同期」ということもあり、他のMVPたちに比べてもより一層親近感を持っています。

彼の趣味の一つに「写真を撮る」という事があるのですが、私も写真は好きなのでその部分でも興味を持っている分野が似ているのかもしれません。

先日彼に数枚の写真を見せてもらったのですが、その中に絵のような写真のような不思議な写真がありました。きっとフォトショップで加工したのだろうと思い聞いてみると、そうではなくてこれはHDRという手法で撮ったとのこと。HDRとは同一の被写体を露出を変えて複数回撮影し、最後にそれらを合成することで幅広いダイナミックレンジの「写真」を作成する手法のようです。
HDR とは
人間の目は非常に広い範囲の明るさレベルに適応できますが、カメラで撮影した写真やモニタ表示で再現できるダイナミックレンジ (暗い部分と明るい部分の比) には制限があります。HDR では、幅広いダイナミックレンジを再現でき、実際に目で見た風景に限りなく近い照明効果を作成できます。
現在、HDR 画像は主に映画、特殊効果、3D 作品、一部のハイエンド写真などで使用されています。

これは彼のデスク周りの写真なのですが、HDRを使うとこうなるそうです。
クリックして拡大してみるとより一層イラストのような不思議な感覚を楽しめます。




まだ作成方法などは全然わかりませんが、少しHDRという手法にも興味が出始めました。

NATIONAL GEOGRAPHIC掲載

NATIONAL GEOGRAPHIC紙に掲載されました!




というのは真っ赤な嘘で、これはmagmypic.com(マグ・マイ・ピック)というサイトで行っているサービス。マグ・マイ・ピックでは自分の写真を使ったフェイク(偽)のマガジンカバーを作成できます。

ジョークや友人へのプレゼントに最適ですね。皆さんもお試しください。

作成できるのはメジャーな海外の以下のマガジンになります。

  • NATIONAL GEOGRAPHIC

  • PLAYBOY

  • TIME

  • People

  • Sports Illustrated

  • VOGUE

  • FORTUNE

  • Rolling Stone



続きを読む »

 | HOME |  »

calendar

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



recent comments




recent entries




categories




links




search




DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds