Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

データのバックアップ方法

大みそかですからもう大掃除も終わって、まったりとされている方も多いかと思いますが、パソコン内のデータの大掃除はお済みですか? 普段からデータのバックアップを取っておくと、こういった大掃除の際にあやまってデータを消してしまったり、万が一ハードディスクが壊れたりした場合も安心です。

今、WindowsXPを使っているので、参考までにWindowsXPでのデータのバックアップ方法を書いておきたいと思います。


注意1:Windows XPのバックアップ機能はProfessional Editionにはインストールされていますが、Home Editionには標準では入っていない機能なのでHome Editionの方はここをクリックしてセットアップ方法をご覧ください。


注意2:フロッピーディスクを一枚用意しておいてください(フルバックアップの場合)


あとは「バックアップまたは復元ウィザード」を使えば簡単にバックアップを取ることができます。では手順を見てゆきましょう。

続きを読む »

ダイ・ハード4.0

ようやく観ました「ダイ・ハード4.0」。なんとか通勤中に見ることができたので今年中に観ることができました(笑)
CLIEの小さな画面で見たのですが、まあおもしろかったです。


ストーリーはいろんなサイトで書かれていると思うので、ここでは書きませんが気になった部分を(笑)

私はこの映画に関しては全くの予備知識がなかったのですが、タイトルの「4.0」という部分でなんとなくPC関係のネタが絡んでくるのかなぁ〜と予想してたので・・・完全にその通りだったのでちょっと期待通りすぎて残念でした。

ちなみに4.0は邦題で原題はLive Free or Die Hardです。他の国でも4.0が使われてるところもあるんですね〜。マーケティングお疲れ様です(笑)


Also Known As:Die Hard 4.0 (Australia) (UK) (USA) (working title)
Die Hard 4 (USA) (working title)
Die Hard 4: Die Hardest (USA) (working title)
Die Hard: Reset (USA) (working title)
Die Hard: Tears of the Sun (USA) (working title)


そしていつも思うのですが、ハッカー(正式にはハッカーは技術的に優れた人全体をさすので、悪いやつはクラッカーといいます。)は自宅からは・・・アクセスしません(笑)そしてああいうライフラインをコントロールするようなシステムは、あそこまで完全に遠隔操作はできないはずです(アメリカは知りませんが・・・)

こういうハッカーもので好きだったのは「Hackers(邦題:サイバーネット):1995年」という映画で、若かりし頃のアンジェリーナ・ジョリーがでています。タイムリーな話題が盛りだくさんなので、今見ると結構笑えるネタが満載です。たとえば・・・「このマシン!ペンティアムの200Mhzだって!!スッゲー高速ジャン!!」とか(笑)。当時は夢のようにクールなスペックだったんでしょうね・・・。


井上実香さん

昨日このブログに井上実香さんが遊びにきてくれました。(セツさんのブログ経由で)これも何かのご縁なので、ご紹介させていただきます♪

井上実香さんのプロフィールはこちら
尼崎のご出身なんですね?私はいま尼崎のオフィスで働いているんですよ(笑)

実は・・・すいません。演歌はあまり聞いたことがなかったんで、プロフィールで実香さんのお父様の井上竜夫さんの名前を見て驚きました。吉本新喜劇コメディアンであまりにも有名ですね。ちなみに私の頭の中にあるイメージはこの衣装のお姿です!



さて、そんな私の無知ぶりは置いておいて・・・大切なお知らせが・・・

2008年1月23日 キングレコードより発売
新曲「逃げる月/世界一美しい嘘


是非皆さんご予約を!私もタワレコへ行ってきます!

追伸:自分のiTunesを探してみると、演歌はまだ1曲しか入ってませんでした。
井上さんの曲は記念すべき2人目のものになりそうです!
ちなみにその一曲とは氷川きよし君の「きよしのズンドコ節」でした♪

Daily Dose of Excel

私が毎日ネットサーフィンしている中には、ちゃんとエクセル関連のサイトやブログも含まれています。そんな中でも欠かさずに見ているのがここ。

Daily Dose of Excel




Daily Doseとは「毎日服用する薬」のことなんですが、まさに継続は力なりと行ったところですね。このブログに関してちょっとだけ説明をしておくと、ブログオーナーはMicrosoft Excel MVPのディックです。
-  ここに一番大きく写っているシンプソンズのキャラのような人です(笑)- そして記事に関してはMVP持ち回りで投稿する形式を取っていますので新鮮で質の高い情報が得られるでしょう。(私は自分のサイトの更新もままなってないので、投稿は遠慮させてもらっています)

今日現在のトピックは[Terminating Dependant Classes]ですね。クラスモジュール関連は取っ付きにくいトピックですが、学びたい!という人も多いようなので是非見てみてください。

また、私もサイトでクラスモジュールに関して説明しています。ここも結構アクセス数が多いページになっています。

▼私のサイト「クラスモジュールって?-クラスモジュールの基礎」
What is a Class? – Basic understanding of a Class Module – Chapter1
・・・すいません、英語記事しかありません・・・。そのうち日本語にします。

今週のiPodシャッフル-その6

今年最後のシャッフルはR&Bで締めくくりになるようです。出てきたのはAlicia KeysのI Need Youという曲でした。Alicia Keysはよくアリシア・キースと書かれているのですが、正確には「アリシア・キー」 ですね。まあダイハードのブルース・ウィリスも「ブルース・ウィルス」と書かれていることが多いのでさほど気にならなくなってきましたが・・・(笑)


今回のI Need Youは気持の良いドラムの低音から始まりコーラスがかぶさって自然とすんなり耳に入ってくる曲です。彼女の曲はNO ONEばかりがかかってるので他の曲はあまり知らないなぁという人が多いと思うのですが、是非ぜひ聞いてみてください。良い曲がたくさんですよ。

ああ、そうそう、今回の曲が入っているアルバムは[AS I AM]です。もちろんヒット中のNO ONEも入ってますよ〜♪

使わないCDの再利用法

データをちょっと焼くにもCD-R。もっと大用量のものはDVD-Rなどに焼いたりしますが、使わなくなったときの処分はどうしてますか?
私は職業柄、こうしたデータディスクを扱う機会が多いのですが、ネットサーフィンで良い再利用法を見つけました。おそらくこの記事を読んだ人の20%程度は興味をもってもらえるんじゃないかと自信はあります!(実際に実行するかどうかは別として・・・(笑)

さてその方法ですがそのサイトによれば

1.利用しない古いCDを1センチ角程度に切ります


続きを読む »

魔法のスティック スクラッチ

「魔法のスティック スクラッチで角質ゴッソリ!」という言葉にひかれ、 スクラッチという角質取り用のスティックを買ってみました。細い金属のパイプの両端に刃がついていて、軽くこするだけで角質が取れます。

ただ・・・取れすぎるのでやりすぎにはご用心です。今日は仕事納めで会社の仲間と飲み会だったのですが、角質を取りすぎて足の裏が痛かったです。

何事も「適度」なのが一番ですね!



さらば、歯医者

とうとう今日で虫歯の治療が完了しました!「虫歯、なくなっちゃいましたね・・・」と歯科衛生士の方から言われたのが凄くうれしかったです。あとは年明けに1本残っている親知らずを抜いて完了です。・・・長かったです。歯医者って本当に長くかかりますよね〜?

そう思うと、今後は二度と虫歯にならないように気をつけてブラッシングを心がけたいと思います。超音波ブラシで丁寧に磨けば歯石も付きにくいようなので、習ったとおり丁寧に。そして定期的に歯石とりのためにクリニックへ通えば、もう痛い思いをせずに済みそうです。

親知らずもこれが最後の一本。まだ痛くもなんともないのですが、他の歯に悪影響を及ぼしそうなので、抜いておくことにしました。

これで通院しなくても良くなる・・・と思うと、本当にうれしいです。
さらば、歯医者よ!そしてありがとう!

INDEX - GESSEKAI KOBE, JAPAN

タワレコでフライヤー見かけて知ったんですが結構好きなアーティストshing02が神戸に来るらしいですね。INDEXって名前のライブイベントのようです。彼のラップはメッセージ性があって大好きなんです。タンザニアやイギリスそして日本で育って、カリフォルニアでHipHopに出会ってますから、音楽的にもワールドワイドな感覚があって好きですし、言葉もバリバリのバイリンガルなので語彙が豊富です。言葉の選び方を聞いていて「あったま、いいな〜、超クレバーだ」って感心させられます。(マイスペースでサンプル聞けますよ

そんな彼が29日(土)に神戸のクラブ月世界へやってきます。21:00〜24:00(一応)なので遠方の方はムリか、もしくはオールになってしますが、いかがでしょう? 私は参戦します♪

・・・チケットがあればですが(笑) ご希望の方は連絡ください!一緒に行きましょう♪

追伸:男性限定でお願いします!(^^

追伸2:このPVかわいくてお勧めです!!


今年を振りかえって・・・

早いもので今年もあと6日。今からの年末までの予定を見てみるとまだまだ忙しいので、この調子で行くとたぶんあっという間に今年も終わります。しんみりと年の瀬を感じる暇が欲しいものです。本来は年末に考えるといいのですが、この様子だと今年を振り返る時間が無くなりそうなので、今のうちにざっくりと振り返ってみようと思います。

まず、今年も本当に沢山の新しい人たちとの出会いがありました。

日本で活躍する方々、そしていろんな国の人たち、加えて海外で活躍する日本人の人たち。業種を超えていろいろな素晴らしい人たち出会うことができたのは、やはりインターネットのお陰。そしてそれだけではなく、こんなデジタルな時代でも必ずある「ご縁」のおかげだと思っています。

交友関係が広がると、一番感じるのが「時間」の足りなさです。一日に与えられる時間は限られていますから、新しく会った人たちと新たな交流を持とうとすると、どうしても時間が足りなくなります。でも時間が限られる分だけ、付き合う内容が濃くなる気がしますし、また今までのお付き合いの中で自然に疎遠になっていく人も出てきます。これは仲がいいとか仲が悪いというわけではなく、その時の自分に必要な人たちが周りに集まってきている気がします。連絡を全くとってない親友もいますが、彼とは相変わらず仲良しで会った瞬間に今までの時間が一瞬で埋まりますから。


ポジティブな人、クリエイティブな人、何かに対して頑張っている人。個人的にはやっぱりこういう人たちが大好きです。凄くパワーを感じますし、関わっていくことで自分の気付いていない力も引き出されるような気がします。今年もこういう繋がりのなかで、人生はずっと勉強なんだな〜と教えてもらえる機会が沢山ありました。

お互いにプラスになれる関係って良いですよね?
残念なのはこういう気の合う人たちって、なぜか住んでる距離が物理的に離れてるってことなんです・・・(笑)でも、そんな中でも今年は仕事も一緒にやってゆける人とも出会えて、凄く幸せな年でした。来年はまた東京に行く機会が増えそうです。

そんな訳で、今年初めてお会いした人、お会いしたことはないけど知り合った人、そして昔からお付き合いいただいている皆様がた。ありがとうございました。

次に今年の目標だった「脱!メタボ」ですが、自分で点数をつけると70点というところでしょうか?定期健康診断では、先生から「よく1年で20キロも落とされましたね?」と言われましたが、まだまだ目標とは離れてますので来年も引き続き頑張ってゆきたいと思っています。体重を落とすだけでなく、体力をつけて健康な体で居られるように心がけたいと思っています。

 | HOME |  »

calendar

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



recent comments




recent entries




categories




links




search




DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds