Journal of a guy who loves Excel

Not only about Excel, but also daily stuff to kill my boredom.

エアドッグ - Air Dog -

エアギターってご存知ですか?
フリー百科事典ウィキペディアから引用してみますね。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

エア・ギターをプレイするイアン・ギランエア・ギター(air guitar)とは、演技の一つでギターの弾き真似。大げさな演奏する身振りと、しばしば実際の歌唱や口パクによって構成される。日本では大地洋輔や金剛地武志、宮城マリオなどが有名。

要するにギターを持っているフリをして、実際に演奏しているように演じることなのですが、世の中にはもっといろんな「エアー」があると思うんです。まっさきに思いついたのが落語でのいろんな動作。お酒を飲んだりする動作を手持ちの扇子一つで、また時には何も使わずにとても上手く表現しますよね? あれも立派なエアーだと思うんです。

さて、最近ウォーキングを再開しました。昨日は関西では有名な海水浴場「須磨にある須磨水族館の近辺にできたばかりの「須磨浦海浜公園駅」で下車し、自宅まで6キロほどの道のりを歩いてみました。スーツなので走ったりはできませんし、iPodを聞いていは居るのですが、周りに人目があるので変にリズムに乗ったりしてると結構変です。なので結論としては、体を動かしたい衝動を我慢しながら歩いている「チョイ暇」な状態のまま歩いているわけです。

そんな中、エア・ギターのことを思い出して、「これは使えるかも?」と開発した技が掲題の「エア・ドッグ」です。AirDogという犬用のフリスビーがあるようですが、それとは全く関係ございません。犬の散歩用の綱の先になにもついていない状態で、まるで犬がいるような形で「かたまって」いる綱は見たことがありますが、あれは人目を引いて楽しませるためのもの。
今回のチョイ暇を解消しよう!という目的からは外れてしまいます。

そこで今回は特別なアイテムを使わずにiPodのコードを綱に見立ててしまおう!というもの。これだと、はたから見ても結構普通ですし、エア・ドッグも自分の気分しだいで自由に楽しめます(笑)

でも決して犬に声をかけてはいけません。
変な人かと思われてしまいますから。
どうしても声をかけたいときは「エア・携帯」も併用することで違和感なく一人で話すことができるでしょう。これはまだ実戦していませんので、各人の責任でお試しください。

エアシリーズを極めることで、いろんな可能性が広がってきます。
どんどんチャンレンジしてください。以下は例です。




●エア・クラブ
 iPodで目を閉じれば、そこはもはやクラブ以外の何物でもありません。
 ノリノリでダンスしちゃってください。

●エア彼女・エア彼氏
 独身の方にお勧め。エスコート気分を味わってください。
 男性の場合は女性用のデオドラントを、
 女性の場合は男性用のデオドラントをまとうことで、
 あたかも身近にいるような錯覚に陥ることができるでしょう。

他にどんなエアがあるでしょうか???

エクセルで本格シューティングゲーム!麻雀も無料!

本誌では「仕事に役立つツール」を中心に紹介しましたが、実は、それ以外にも“魅力的”なエクセル用フリーソフトはたくさんあります。それがエクセル上で動く「ゲーム」です。エクセルのマクロ(VBA)は、いわば“開発ツール”。セルやシートを操作するだけでなく、本格的なゲームソフトさえ、作ろうと思えば作れてしまいます。もはやエクセルとは信じられないほどの、本格派ゲームソフトが多数存在するのです。
日経パソコンPCオンラインでエクセルゲームが記事で紹介されてますね。

記事はこちら

文章中に谷さん武藤さんの名前を目にしました。
こうして記事で友人の名前を見るのは嬉しいものですね!

エクセルゲームも本格的に世界に認知されてきているようですし、重ねて嬉しい限りです。

素晴らしいご活躍ぶり、影ながら応援しております。

画像は武藤さん作のエクセル無料麻雀ゲーム「Cell雀!」
ダウンロード





増えすぎた体重

「やばい」とは本来こういう状況の時に使う言葉だということを今回実感しました。2月の初めから風邪などで体調を崩したことをいいことに、こういう場合は栄養をたっぷり取って、じっくり休養を取るのが一番ということで過ごしてきました。

栄養をたっぷりどころか、暴食でしたね。しかもダイエットコークもやめて普通の炭酸飲料を飲んでいたからなおさらです。そして寒かったのでジョギングやウォーキングも完全に控えていました。

するとどうでしょう。2月で3キロ増。
そして3月の半ば時点で2キロ増加。
このペースですくすくと増え続けると、12ヶ月後には0.1トンを軽く超えてしまいます。

これではイカン!ということでジョギングとウォーキングを緊急で始めました。通勤の帰り道は一個前の駅で降りて徒歩(約30分)。家に帰ってきてからは着替えて小一時間のジョギング。

そして一番大切なのが摂取カロリーです。小食のように見られますが、とっても燃費が悪い身体で、少しの食べ物でぐぐんと太ってしまうようです。

なのでこのところの晩御飯はコレ。0カロリーのゼリーです。
結構おいしいので食べ応え十分です(気分はね!)

これで元の体重に戻るまでなんとか乗り切ります。



さっき計った時点でようやく2キロ戻しました。
あと3キロです。この調子で乗り切ってゆきます(笑)

SHARK BATTLEFIELD


ようやく手にいれましたこのDVD。
SHARK BATTLEFIELD
BBC製作の番組でナショナルジオグラフィックでよく放送されていそうな作りです。

舞台は太平洋のどこかにあるヴァーチャルワールド。妊娠し胎内に40匹の子どもを身籠もったタイガーシャーク(母親)が主人公のドキュメンタリーテイストのドラマに仕上げてあります。解説にはCGをふんだんに使い、視覚的にものすごく分かり易かったです。

鮫がどのようにして視界の効かない海中で餌を見つけるのか、またどんな敵がいるのかといった事をしることができます。鮫の嗅覚が鋭いのは知っていましたが、海中での視力も人間の10倍以上もある事に驚きましたし、嗅覚以外の第六感、第七感の存在にも驚かされました。

ネタバレになりますが、多分興味があるか他も少ないので書いてしまいますが、第6感とは「圧力感知」で、周りの様子を圧力の変化でしることができるのです。つまり視力も嗅覚も無い状態でも獲物の場所を感知できます。そして第七感ですが、これはハンマーヘッドシャークが備えているのですが、獲物が呼吸時に発する体内の微弱電流をキャッチできるのです。あのハンマーのような頭を左右に振ってスキャンしながら遊泳します。すると例え砂のなかに魚がかくれたとしても、呼吸で電流がでているので、それをキャッチされてしまうということなんです。

凄いですよね〜?

また、海の中にも「中立地帯」があり、そこでは狩りは行なわれません。クリーニングステーションと呼ばれるその中立地帯にはいつも小魚がF1のピットクルーノように待機し、訪れる大型魚の皮膚や口の中を綺麗にクリーニングしてくれます。このクリーニングがないと、魚たちは皮膚病で死んでしまうそうです。これは鮫にとっても例外ではなく、クリーンステーションのお客様として数匹の鮫がおとなしく寝そべって小魚のサービスを受けている様子は、なんだかほのぼのして良い感じでした。

これを見ながら一人でへ〜、ほぇ〜!!と感嘆していました。いまはCLIEのメモリースティックにいれてありますので、通勤中にちょっとした手の平水族館が楽しめます。

鮫好きな人は、ぜひどうぞ!!(ってそんな人滅多にいないか・・・)

21アクセント

このビデオのエイミーは21通りのアクセントで自己紹介をしてくれます。
イギリスから始まり、イタリア、ドイツ、プラハ、ロシア、パリ、NZ、オーストラリア、テキサス、カリフォルニア、シアトル、カナダといろんな国や地域の訛りです。
聴きとれますか??(笑)

4つ目のアイルランド訛りを聞いたときに、セサミストリートのクッキーモンスターの訛りを思い出しました。

日本語訛りの英語がなかったのが残念です。きっと難しかったのでしょうね!

Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000

突然ですが、マウスを買いました。いえいえ、ネズミではありません。ご期待通りのパソコンのマウスです(笑)

「Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000」というマウスで、エルゴノミクス (人間工学) デザインを採用したレーザー方式 5 ボタン ワイヤレス マウスです。

簡単に言うと、「ちょっと変な形のマウス」です。



エルゴノミクス (人間工学) デザインを採用したレーザー方式 5 ボタン ワイヤレス マウスです。従来のようにマウスに手を載せるのではなく、横から軽く手を添えて使う設計により、手首への負担を軽減させました。作業中のファイルをワン クリックで一度に呼び出すインスタント ビューア機能などにより、これまでの作業効率が格段にアップします。
サイトにはこんな素敵な説明が書いてあるのですが、慣れるまではどんなに良いものでも

使いにくい

と思ってしまいます(笑)

ソフトウェア機能として付属しているインスタントビューワー=「開いているファイルやアプリケーションの一覧をデスクトップ上に並べて表示することができます。複数のアプリケーションを切り替えながら作業する際に役立ちます。」という機能は結構便利かもしれません。

さくらん

さくらん 公式サイトはこちら。http://www.sakuran-themovie.com/




安野モヨコさん原作の映画版。
派手派手しい色使いがとっても綺麗な作品。
椎名林檎さんの音楽も作品に花を添えています。
吉原の玉菊屋に連れてこられた8歳の少女はきよ葉と名付けられ、高級花魁で気の強い粧ひに面倒を見られることに。何度も脱走を試みるきよ葉だが粧ひや玉菊屋の清次などに導かれ花魁になることを決意する。17歳になったきよ葉は持って生まれた美貌と気性の強さで一躍売れっ子となる。やがてきよ葉は、お客として来た青年・惣次郎と恋に落ちるが・・・


土屋アンナさん、はまり役ですね。
「・・・でありんす。」という言葉づかいがグッときます!!

こんなセリフがありました。

「あの桜は咲くことを諦めちまった・・・。だから本当に咲けなくなっちまった。」

深いです。

DEATH PROOF

邦題はデス・プルーフ。2007年タランティーノ監督作品です。


ウィキペディアより
『デス・プルーフ in グラインドハウス』 (Death Proof) は、2007年製作のアメリカ映画。クエンティン・タランティーノ監督によるカーアクション・スリラー映画である。2本立て映画『グラインドハウス』 Grindhouse の1編「デス・プルーフ」に、アメリカでの2本立て公開時にカットされたシーンを加えて、1本の作品としたもの。

アメリカでは、2007年4月6日に2本立ての『グラインドハウス』として2624館で公開され、週末興行成績で初登場4位になった。また、5月には『デス・プルーフ』のみ第60回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に選ばれ上映された。


60年代アメリカのB級映画を狙って作られているだけあって、現代の作品にはなしフィルムのような粒状感が作品の始まりから雰囲気をかもしだしてくれて、とっても素敵です(笑)ストーリーはレビューするまでもないシンプルなもので、スピルバーグが25歳の時に発表した処女作の「激突」+ 「イージーライダー」+ 「13日の金曜日」と言ったところでしょうか?

カートラッセルの男臭さが、他の女性陣の女っぽさを引き立たせています。
良きも悪きもタランティーのらしいな・・・という作品でした。

まあ、ろくでもない作品ですが嫌いではありません。

英語deキャリアアップ




iPodにはポッドキャストというものがあり、無料でもいろんな番組を聴くことができます。そしてそれを使って隙間時間で結構仕事に役立つ表現が学べたりします。

いろんな番組がありますが、私が実践に役立つと思うのはこの番組

英語deキャリアアップ


です。話の舞台をIT業界に進んでいくのですが、最近現場で多いのはいろんな国の人と話す機会が多いと思うのです。

そこで特に役立つと思うのが、

<第8回>の「多国籍の英語なんて、わからないよ!」

というコンテンツです。

ここではインド英語、アメリカ英語、イギリス英語、そして日本人の英語と様々な国のさまざまなアクセントで進められる電話会議の様子を再現してくれます。

ここの例はかなり聞き取りやすいので、実際の国際会議ではもう少し聞き取りにくいアクセントも沢山ありますが、同じことを言っていてもアクセントでこんなに違うのか?と認識できるかと思います。

コンテンツは無料で、課金などもされませんので安心してどうぞ。

今週のiPodシャッフル-その14

Sarah Connor-Sexual Healing

今週はサラ・コナーのSexual Healingでしたが・・・ここに貼り付けるにはちょい過激なPVなので、代わりにオリジナルのマーヴィン・ゲイのを貼り付けさせて頂きます(笑)



Sarah Connorのをご覧になりたい方はこちらのリンクからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=O8a2rGM94X4

 | HOME |  »

calendar

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



recent comments




recent entries




categories




links




search




お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

profile

Colo

Author:Colo

Masaru aka Colo- one of an ex-Microsoft MVP for Excel

WEB SITE



I'm Masaru from Kobe, Japan. I'm a computer system administrator for an equipment manufacturer. My line is operation AS400 server and Windows2008 server. I sometimes write VBA code for the company.

From 2004 to 2009, I had been nominated as a Microsoft Excel MVP, but now days, I have no opportunities using with excel in my daily life, so I decided to quit being an MVP. But I still love to use Excel.

1 Click Animalsへ!
Have a look at this article pls.

Our book
Our book

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article

contributed article
contributed article


archive


rss feeds